
底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

今日の学習記録「目指せCCNA!!!」2017年3月6日 GNS3で勉強

CCNA ver3.0

学習内容


・4章:IPv4アドレスとサブネットを読む

・GNS3でスタティックルートとBGPの勉強

 

スタティックは以下のサイトが分かりやすかった

スタティックルーティング | CCNA対策から学ぶネットワーク運用ガイド

スタティックルーティングとは

 

BGPは以下のサイトが分かりやすい。

http://www.ccstudy.org/study/bgp/basic/basic.html

 

関係ないけど、同僚から教えてもらったオートネゴシエーションの分かりやすいサイト

オートネゴシエーション - ネットワークエンジニアを目指して

 

 明日の目標


・黒本:最低でも5章まで読みたい。

 

  コメント


どうしても業務での使うテクニカルな部分を勉強したかったから、GNS3を使って練習してた。それで黒本の読み込みがあまりできなかった・・・。

しかし、サブネット計算やIPアドレスの範囲は苦手なんだよな・・・。ここは集中的にやって身につけたいところ。

 

IPアドレスの設定でなぜか192.168.1.0/24が設定できなくて、あたふたしてたら、ネットワークアドレスであることに気が付かなかった・・・。めんどくさいからサブネットを/8にして、入れたら入ったけど。

自動化で、海外へ出ていく仕事

就職後の日記(仕事関連)

金曜日にミーティングで聞いた話なんbだけど、コンフィグの自動化を今の職場は目指しているらしい。パラメーターだけ入れるとそれに合わせてコンフィグ作成してくれるツールを考案中なんだとか。国内だとコンフィグ作成だけだと、将来的には仕事はなくなると予想できる。

 

ルーターの発注も海外側に任せようとしてるし、どんどん仕事は海外に出ていこうとしてる。これからは日本だけで仕事していくことを考えるのは逆にリスクだということを強く感じる。

 

海外でローカル人達と仕事ができ、マネージメントできる人材が必要になってくるだろうな。

今日の学習記録「目指せCCNA!!!」2017年3月5日 スタバで勉強するのも悪くない。

CCNA ver3.0

 学習内容


第三章:TCP/IPの範囲をすべて読む。

 明日の目標


・黒本:最低でも5章まで読みたい。

 

  コメント


無料のドリンクチケットを使って、朝からスタバで黒本を読んでました。スタバで勉強するなんて本当に久しぶりだ。

休日は家でダラダラして、何もしないで午前中が終わってしまうことが多かったから、それをなくすために外で勉強してみたけど、結構集中できるし良い気がする。

毎回、スタバはなんか高いから朝早くマックで勉強すれば人も少ないし集中できるんじゃないだろうか。次の週末は試してみよう。

 

ソイキャラメルホワイトモカ。クリームとキャラメルが甘さを引き立ててて、なかなか美味でした。ここのサイトでスタバのメニューがいろいろ紹介されてた。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20170306014404j:image

土曜日は原宿、渋谷でまったりとしてきた。

日記

最近、週末はとても充実している。東京での生活も慣れてだいぶ楽しめるようになってきた。

 

仕事の方は微妙だけど、その嫌な気持ちを週末まで持ち込みたくないから、なるべく週末は外に出て過ごすようにしている。家にこもってたらダラダラして、何もしないで午前中が終わってたなんてことばかりだったしね。

 

平日は7時には起きる生活をしてていて、体内時計が覚えているのか、週末でも同じ時間くらいに起きれるようになった。我ながらニートをしていた時と比べると規則正しい生活をしているなと思う。ニートしてた時は起きる時間は自由だし、寝る時間もバラバラなことが多かった。

 

ネガティブな話になるけど、拭えない点が一つだけある。社会人をして、少しずつ変な劣等感から解放されてきた気もするけど、それでも学歴に対してのコンプレックスは拭えない。昨日会った人は中国の人なんだけど、その人に大学では何を勉強してたの?とかいろいろ聞かれる。もはや大卒が前提での話なのだ。そういう時はITと英語を勉強してたよとごまかすけど、本当にコンプレックスを強く感じる。職場では普段働いていて感じることはないけど、たまに大学での話になった時は本当に辛いものがある。やっぱり大学は出とくべきなんだろうな。。。

 

ただ、現実的に大学生だけやるという選択肢は今のところない。短期的に大卒のステータスより、経験や語学力、ITテクニカルな部分を鍛えた方がメリットは大きいから少なくとも今年一年はそこに集中していこうと思う。やっぱりそれを補えるのはTOEICCCNAといった資格なんだろうな。

 

今日の学習記録「目指せCCNA!!!」2017年3月2日 習慣を変えよう。

CCNA ver3.0

 学習内容


第三章:トランスポート層のところまで読む。 

 

 明日の目標


・黒本:気合入れて、5章まで読みたい。

 

  コメント


電車の中では黒本読んでたけど、帰ってきてから何もできなかった?しなかった?

マジで馬鹿野郎、俺・・・ (´;ω;`)ブワッ.

 

このままだといつまでたっても終わらない。土日で今日と土日で一気に進めなければ・・・。

 

帰ってきてからの習慣を変える必要がある気がする。まずPCつける→筋トレ→ご飯→勉強なんだけど、そのご飯の後にPCに行きやすい。そこを止めれば、時間の浪費を止められるはず。昨日は筋トレすらしなかったけど・・・。何してたんだろう。

今日の学習記録「目指せCCNA!!!」2017年3月1日

CCNA ver3.0

 学習内容


第2章:イーサネットを読み終える

第三章:TCP/IPを最初まで読む。

 

 

 明日の目標


・黒本:気合入れて、5章まで読みたい。

 

  コメント


とうとう3月ですね!!!本当にあっという間!!!

電車の中で行きと帰りどちらも使ったけど、なかなか進まない・・・。

量が多いし、理解しながら読もうとしてるからスピードが遅いです。ひとまず分からないところは飛ばして、進めて行く感じにした方がいいかもしれない。一周サラっと読んで、二週目に入った方が理解も進んでいけるだろうし。

 

今日の学習記録「目指せCCNA!!!」2017年2月28日

CCNA ver3.0

 学習内容


第2章:イーサネット

イーサネットCSMA/CD、ネットワーク機器まで電車で読む

 

 明日の目標


・黒本:4章まで読む。

 

  コメント


いつもと同じように通勤時間で読んでました。

職場の休憩時間も軽く読んでたら、CCNP持ってる先輩に「とうとうやる気になったか!!」と言われ、プレッシャーを与えられる。「こんな分厚い内容覚えてるなんて、CCNA持ってる人は頭良すぎ!!」と言ったら、「そんなことないでしょ!!」とつっこまれてしまった。

 

家に帰ってから、ダラダラして全然できなかったのが大きな反省点。マジでできなそうならマックとかでやるのもありなのかな。