
底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

東日本大震災から6年

あの悲劇から6年が経つんですね。もう6年なのか、まだ6年なのか・・・。

東日本大震災があって数年は、確実に日本は暗かった。ようやく少しづつ立ち上がろうと皆が明るくなりつつあるけど、復興にはまだ時間がかかると思う。現地で実際に被害にあった方々は今も苦しんでいる現実を僕たちは忘れてはならないし、あの悲劇をずっと忘れてはならない。記事など読んでても、あの悲劇と戦っている家族は多くいるしね。

www.sankei.com

自分にできることは限られているけど、日々の何気なく生活してるその日常は実はとても恵まれてて、幸せなことであることを見つめ直すべきだなと思う。

 

台湾の方々からも多くのメッセージや応援がきてるけど、国や文化を通り越して、仲良くできる国があることは大変素晴らしいと思う。

 

www.sankei.com

今日の学習記録「目指せCCNA!!!」2017年3月10日 マック勉

学習内容


・黒本:6章 Catalystスイッチの導入を読み終える。

 

 明日の目標


・黒本:7章と8章を読み終える。

・1〜8章まで一気に復習する。

 

  コメント


夜勤明けであまりにも眠くて、家にいたら確実に爆睡からの昼夜逆転コースになると思ったから、午前中はマックで勉強してた。朝からマックでまったりするなんて、ニート時代は当たり前だったのに、働き始めてあの生活が本当に贅沢なものだったことに改めて気付かされた。いる人はほとんどがおじいさんや学生っぽい人ばかりだしね。

 

午前中は外で過ごすと本当に一日のリズムを良いものにしてくれるから、ちょいちょい勉強場所にマックを活用しようかな。マック勉した後に2ヶ月ぶりに散髪に行き、家でまったりしてた最終的に寝てしまった・・・ ガクッil||li ○| ̄|_

 

転職が当たり前の時代

どうも!!夜勤から帰宅して、今日は一日フリーなので、どう過ごそうか考えている最中です。働いている最中はずっと起きている疲れでパフォーマンスが凄い落ちてましたが、眠気自体はそこまでなかった。リフレッシュルームで仮眠をとろうとしたけど、なかなか寝れなかったし・・・。最近、睡眠時間がどんどん減っている気がする。

 

昨日、職場のプロパーの社員さんが退職するということで、みんなの前で挨拶されてました。それなりに新卒から長く働いている人だったので、転職することが意外だった。でも、次は外資系に転職されるみたいで、向上心が高い人なんだなと改めて思った。挨拶されている時に彼の上司がすごい聞く気のない態度(しかも、隣で・・・)を露骨にとってて、ものすごく雰囲気の悪いものになってしまった。大手企業ほど上がつまっているから転職を考える人が多いんだなと今の職場に入って感じた。僕みたいな若い世代は会社にしがみつく時代を生きていないので、job changeしていって本当に自分がしたいこと、スキルを身につけられる職場を探すのも1つの手段としてありだと思う。

 

自分と同じくらいの人達がどんどん転職していく現状を見て、とても刺激になる。自分も頑張ろう!!!

今日はオールナイト

今日は夜中2時からの作業があるため家に帰れない。出勤も少し送らせて11時から出勤することにしたため、朝の満員電車や慌ただしさから逃れることができ快適。朝の出勤が大きなストレスの原因であることに改めて気づいた。満員電車がない、すぐに席に座れる、朝からゆっくりできる・・・それだけでここまで違うんだな。

 

始めての一人での夜間作業になるけど、緊張はそこまでない。休日出勤は何回か経験してるため問題ないと思うけど、不安は睡魔かな。しばらく朝型の生活をしてきたから、12時くらいになると眠くなる身体になってる。今晩は軽い食事にして、勉強することで頭を回転させるようにしよう。

 

作業以外はオールでCCNAの勉強をすることにしよう。

今日の学習記録「目指せCCNA!!!」2017年3月7日 IOSさがしで時間をとられる

学習内容


・IPv4アドレスとサブネットを読み終える

Cisco IOSソフトウエアの操作 半分いかないくらいまで読む

 

 明日の目標


・黒本:6〜7章くらいまで進めたい

 

  コメント


昨日、GN3を触ってて、好奇心で他のIOSを探してたら時間がなくなって、重要な勉強ができなかった・・・。IOSは中国のサイトでさがしたけどダウンロードできんかったし、なんかウイルスが恐いから途中でやめた。最終的にアメリカにあるサイトで、優しい誰かがクラウドIOSを大量にあげてくれて、それをダウンロードできた。もうIOSには困らないくらいたくさんの種類を手に入れたから、変な満足感がでてきてしまったw

 

明日からもっと進めていかなければ。

今日の学習記録「英語学習」2017年3月6日 

学習内容


金フレ:600点レベル「1〜100」を音読

 

 明日の目標


 600点レベルすべてを音読
 

 ☆今日の勉強時間:


勉強時間(2017年1月1日から):20分ほど

 

勉強時間(総合計12月5日から):223時間

 

 コメント


朝に仕事に行く前に軽く音読。CCNAの勉強もしてるから英語の勉強も平行していくのは難しいけど、少しずつやっていきたいと思う。年内にTOEICをまた受けようと考えているから、金フレと文法特急で知識を思い出したい。