底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

東京八重洲口にある桜を楽しんできた。その後のオールが・・・。

今日は一日ほとんどゴロゴロしてた・・・。

 

金曜日に東京駅の八重洲口の方にある桜を確認しに行こうと思い同僚と行ってきた。見事な満開ぶりで、仕事終わりの多くのサラリーマンが床にシートを敷いて花見をしていた。上野と比べると桜の数こそそこまで多くはないんだけど、道の奥まで続く並ぶ桜並木が見事な景色を楽しませてくれた。ビール片手に同僚とブラブラとしながら桜を見て、春を感じることができた。


f:id:Koh_Phi_Phi333:20170409110609j:image
f:id:Koh_Phi_Phi333:20170409110636j:image

その後の決断がまずかった・・・。その後、そのまま帰ればよかったんだけど、同僚の知り合いと軽く渋谷で飲もうということになり、迷ったけどついていくことにした。その知り合いは何回か会ったことがあるんだけど、新たにフランス人もいた。彼はドイツとフランスのハーフで、フランスで某大手キャリアで働くエリートみたいだ。情報工学の分野でマスターまでとるとか凄すぎる・・・。語学も英語以外にスペイン語、ドイツ語とマルチリンガルとスペックが半端なさ過ぎる。こういうエリートと話すと自分のスペックの低さを感じずにはいられない(泣) 久しぶりに職場以外で外国人と英語でのコミュニケーションを楽しんできた。もっと英語を勉強して、世界中の人達と会話ができるくらい頑張ろう。

 

渋谷にも桜が咲いていた。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20170409110707j:image

同僚に連れてってもらったBarから見えた景色。渋谷が一望できる穴場スポットです。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20170409110725j:image


f:id:Koh_Phi_Phi333:20170409110741j:image

 

その後、終電を逃すという失態を犯し、同僚が住むシェアハウスに空き部屋があるから、そこで泊まれよと言われたけど、数時間後に始発があるからと断りネットカフェで過ごそうと探したけど、どこもシングルは埋まっており泊まることができず・・・。結局、1人外でブラブラして始発まで時間を潰すしかなかった。その疲れで、昨日は何もできなかったのです・・・。お金自体はそこまで使ってないけど、貴重な時間を失った。しばらくスキルを上げるために時間を使いたいから、しばらく無駄なオールとか発生しそうな場合は、すべての飲み会を断ろうと思う。同僚とも極力、ご飯や飲みを避けて、すぐに家に帰宅するようにしよう。

今日はほぼ1日中、勉強時間で終わった。

自分が抱える案件がほとんど掃けて、今月に入ってかな暇になったため今日は1日中勉強ばかりしてた。Bgpとstaticを実機を使い勉強してたけど、Bgpが難しくてなかなかうまくいかず・・・。GN3と違うところは物理的な問題や、機種が891で8番以外のすべてがスイッチポートのため、Vlan設定しすべてをvlanで切らないといけないなど、単純には行かないところ。やっぱり実機の方が難しいけど、勉強になる。

世界中の祝日

今月は世界中から「この日は祝日だからオフィスは閉じからよろしくー」といったお知らせメールがくる。

 

・タイ chakri day 4月6日

・マレーシア coroation of king(国王即式)

・中国 清明節 4月2日 (日本でいうゴールデンウィークみたいなものらしい)

・インド Good Friday ,Maharashtra day

ベトナムもあったけど忘れた。

 

今の職場にいると世界の祝日を知れておもしろい。向こうの人たちがしっかり休むところは休もうとする雰囲気伝わる。

日本側は今月祝日ないから羨ましいな・・・。

 

今日の学習記録「英語学習」2017年4月5日 朝に少し勉強して終わってしまった・・・。

学習内容


金フレ:600点レベル「1〜200」を音読

 電車の中で2倍速にしてリスニング

 

 明日の目標


 600点レベルすべてを音読
 +730点レベルを半分くらい音読
 

 ☆今日の勉強時間:


勉強時間(2017年1月1日から):15分ほど

 

勉強時間(総合計2017年4月4日から):55分

勉強時間(総合計2015年12月5日から4月4日段階):223時間

☆勉強時間を4月4日からリセットしました。

 

 コメント


早速、IT学習の方で英語学習が疎かになってしまった。反省・・・ _l ̄l○lll

本当に僕って、意思が弱いな。ただ、学習時間0でないだけ、マシか・・・と自分をごまかす。今日は最低、30分は勉強します!!

今日の学習記録「目指せCCNA!!!」2017年4月5日  業務での勉強+黒本がなかなか進まず。

学習内容


・黒本9章: VLANとVLAN間ルーティングを読み終える。

・黒本10章:IPv4アクセスリストの最初まで読む。

 

 明日の目標


・黒本10章:読み終える。

・赤本を解き始める。

 

  コメント


今日のメインの勉強は業務でのBgpとstaticの学習になってしまった。Config書いてるけど、動きを理解していない事に実機を触り気づいてしまったのです。業務で1番使う範囲だから、業務中と家でも勉強しなければ。

 

正直、9章は読んだけど一回では理解できなかった・・・。結構難しい。本当は9章まで読んだら、一回復習して、赤本を解き始めようと考えてたんだけど、10章のアクセスリストは業務でもよく使うからこの機会に勉強することにした。10章まで終わったら一度、1〜10章で一気に復習したいと思う。それと並行して赤本を解いていきたい。

今日の学習記録「目指せCCNA!!!」2017年4月4日  もういい加減、本気だす。

学習内容


・黒本:9章 VLANとVLAN間ルーティング

 

 明日の目標


・9章をすべて読み終えて、一気に1〜9章まで復習

・赤本をそろそろ解き始めたい・・・。

 

  コメント


先月の仕事が忙しすぎて、全然勉強できてなかった・・・。

いい加減、時間を意識して勉強をしていかないとCCNAずっととれないよ・・・。最後にブログで残したのが3月12日だから、本当に時の経つ早さに驚いています。あっという間におじいちゃんになっちゃうよ。1日、1日が勝負のつもりで挑んでいかなければ。

 

今月からだいぶ業務も落ち着いたから、毎日定時ダッシュで帰りCCNA取得の勉強につぎ込みたいと思います。電車での通勤時間、自宅でできるだけCCNA取得のために勉強時間を確保していきたいと思っています。

 

・1日2〜3時間はCCNA学習に使う(土日はそれ以上)

・週6日は学習時間に使う。

CCNAを最優先、英語は30〜60分くらい。

・隙間時間も無駄にしないよう、通勤時間などもすべてCCNA学習に使う。

・業務に必要な学習は業務中に終わらせてしまう(今月は案件数が少ないため)

 

上記を意識して、頑張っていきたいと思います!!

 

今日の学習記録「英語学習」2017年4月4日 今日からリセットして英語学習スタート

学習内容


金フレ:600点レベル「1〜300」を音読

 電車の中で2倍速にしてリスニング

 

 明日の目標


 600点レベルすべてを音読
 +730点レベルを半分くらい音読
 

 ☆今日の勉強時間:


勉強時間(2017年1月1日から):40分ほど

 

勉強時間(総合計2017年4月4日から):40分

勉強時間(総合計2015年12月5日から4月4日段階):223時間

☆勉強時間を4月4日からリセットしました。

 

 コメント


職場で毎日英文メールや、たまにインド人との会話はあるものの・・・自宅での英学学習全くしておりませんでした。最後に金フレ開いたの、先月の6日と知って唖然・・・。時間の経つ早さに驚きを感じています。

 

時間が無限にあったニート時代と違って、社会人になると本当に勉強時間を作るだけで苦労する。時間に限りがある中で、ダラダラと勉強するのではなく、決めた時間内で学習を終えるようにすることが重要だと思う。とくに英語は量をこなす必要があるから、これから音読もスピードを上げる、通勤でのリスニングを使い勉強などできるだけ隙間時間を使い英語力を上げていこうと思います。また、毎日コツコツ勉強して、英語学習自家を0にしないように心がけたいと思う。

 

スピードを考えた上で、ニート時代も含めている総勉強時間をリセットして、今日からカウントしていきたいと思います。少しでも時間を意識していきたいです。

 

目先のCCNAの勉強を優先したいので、今月は金フレ文法特急を3周くらい復習して、記憶を呼び起こしたいと思います。明後日に再度、海外とのKick offがあるから、自宅での学習で少しでもまともな会議ができるようにしたい・・・。