底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

ブログをいろいろといじってみた。グローバルメニューの設置がが難しい。

昔、FC2やアメブロを利用したことがある。それらと比べるとはてなブログは少し調べないとデザイン変更がスムーズに行えないかな。正直、難しめだと思う。

 

今回はヘッダのタイトル周りの写真変更とグローバルメニューを追加してみた。このグローバルメニューにとても時間がかかった。これは初心者には難易度が高い・・・。

他のサイトで紹介していたものを丸々パクっただけなので、何も理解していない。他のサービスだと元々用意されているツールを使えば全て足りるけど、はてなは自前で用意しないといけない辺りが大変だ。でも、その分だけオリジナルなデザインになり愛着が湧くとは思う。

 

CSS MenuMakerからだと綺麗なデザインが簡単にCSSで作れてしまう。しかし、問題は年間14$と有料な点・・・。今回はそこまで強いこだわりはないので、自力でなんとかすることにしました。

 

次回また新しいブログを開設する際にはもっと勉強しないと良いデザインのグローバルメニューは作れないな。ま〜落ち着いてからでいいかな。

 

今回お世話になったサイトをメモ。

はてなブログに簡易メニューバーを追加 - maroom

はてなブログにメニューバーを付けてみよう - 至福のコンビニ飯