底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

スポンサーリンク

東京と地方都市(北海道)の物価で変わらない?

スポンサーリンク

今日、札幌市内のスーパーをぶら〜と歩いてたんだけど、食材の値段があまり東京と変わらないことに気がついた。そもそも北海道なのに道内産ではなく、どちらかというと米国、オーストラリア、ブラジルなど外国産の食材の方が多い。スーパーにもよるのかもしれないけど、大型スーパーだと利益をあげるために安い外国産を多く取り扱ってるのだと思う。たぶん道産子は北海道という農業大国にいながらも外国産ばかり食べてる気がする。違う点と言えば、野菜は道内産が多いかな。それに東京と同等の値段で大きい新鮮な野菜が手に入る。

 

北海道の安い平均賃金で食材の値段が東京と変わらないのだったら子供持ちの家庭は大変だな・・・。賃貸が全国でも安く、広い物件が揃ってるから何とかなってるのだとは思うけど。

 

北海道で社会人を経験したことがないからイマイチ実情が掴めない。ただ給料とか地元の友達と気兼ねなく話せる話題でもないからな〜。難しいところだ。

スポンサーリンク