底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

スポンサーリンク

今日の学習記録「英語学習」11月11日

スポンサーリンク

昨日に引き続きTOEIC 公式問題集 Vol.4 TEST1を解く。

解く前に昨日なぜ間違ったのかなど正解も含めて見直す。

分からない単語を調べ覚える。

 

調べていてリスニングについて勉強になる内容があったので、紹介。

とにかくリスニングで大切なことは最初の3語を聞き取ること。

そこを聞き逃すと後も分からなくなるから、リスニング力を付けたいなら3語を聞き逃さないよう訓練することが大切。最初の音をどれだけ聞き取れるかが英語力向上のポイントらしい。「日本と違い英語は最初の三語に重要な単語が来る!!」ことを覚えておく必要がある!!

 

それと学習においてただ聞き流すだけというのは意味がないとのこと。やっぱりある程度はその聞く英語を理解した上でリスニングする方が良いと思う。そう考えるとシャドウイングも効果があると思う。

re-sta.jp

eigobank.jp

TOEICにおいてリスニングの点数を上げるためには5W1H問題を意識すること。

Who,Why,What,When,Where,How」を聞き取ることで、Yes/Noでは答えられないから選択肢から消去できる。これら疑問詞が最初に聞こえたらYes/No以外を選べばいいのだ。

逆にDo you like?やWould you like some coffe or tea?などはYes/Noで答えられる可能性が高いので、選択肢からYes/Noで答えてる選択肢だけを意識すればいい。

 

分かってることだけど、少しでも意識することでTOEICの点数は変わるのだろう。

スポンサーリンク