読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

TOEICテスト 第205回 受験してきました!!!

TOEIC受験から帰ってきました!!

久しぶりの受験(たぶん3年ぶり?)だったので、軽く緊張しました^^;

学生さんから社会人、おじいさんまでいて今やTOEICは幅広い方々が受験する試験なのですね!!外国人もちらほらいたので、たぶん日本での就職で必要なのかな? 

 

今回のテストは難易度的には普通だったかなと思います。Part5-6もこれ答えじゃない?と思える問題が多くあったので、塗り絵率が低くなったかなと思います。ただPart7は時間なく20問くらい塗り絵になりました・・・_| ̄|○

リスニング(Part1-4)も聞き取れる問題が多くありましたが、まさかのPart3の最初の問題でリズムが狂って塗り絵に近い状態になった時には焦りました・・・。Part3−4も全部聞き取れて普通に自身持って答えられた問題がいくつかあったので、リスニング力はDuo3.0のおかげで伸びたのかなと思います。ただ一方で分からない問題、自身がない問題も多数ありましたが・・・。

 

☆反省点

・時間配分ができていなかった。Part7で30分ちょっとしか確保できなかったことは致命的だったと思う。これからの勉強ではスピード力を上げる必要がある。

・リスニングで変にテクニックを意識しすぎてしまった。意識しつつもすべて聞き取り理解する方が確実性があるから下手に意識しすぎるのも良くなかったと思う。

・先読みになれないうちはあまり行わない方が良いかも・・・。

・Part5-6をもっと早く、確実に解けるよう文法、単語の補強が必要!!

・長文の読むスピードが明らかに遅い。

・関係ないけど、G-shockの時計の音を消す設定を知らなかったから預ける羽目になった・・・。次回までに覚えておく。

 

☆改善とこれからの勉強

TOEICはやはり独特な試験なので、それに慣れる必要があると改めて思いました。Duo3.0のおかげで英語力はだいぶ伸びましたが、TOEICで使われない単語も多いのでしばらくはTOEICに集中した参考書を使いたいと思います。Duo3.0は総合的な英語力を伸ばす際はとても使えると思うので、TOEICが落ち着いたら再度使い込みたいと思います。

 

明日からは以下の参考書のみで英語学習を行っていきたいと思います。

 

新TOEC TEST 出る単特急 金のフレーズ

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

公式問題集

 

 

完璧にTOEICに特化した参考書ですね。受験してみてやっぱりTOEICTOEICの対策をした方が近道だし、早く結果を残したいならそうするべきだと感じました。とにかく目標である点数に期間内にとれるよう全力で頑張るぞ!!!

 

参考にしたページ

soreiinee.com

TOEIC公式問題集を使った勉強では以下のサイトを参考にしようと思います。

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com