底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

今日の学習記録11月25日「IT学習」 もう一度基礎から。

基礎ができていないと感じたため「LPICの基礎が学べる本」で勉強中。

ひとまず1〜4日分まで一気にやった。ミスドで5時間くらいダラダラしながらひたすら読んだり、書いたりして暗記してました。基礎でも初心者から勉強するとなると時間がかかります。LPICなんて簡単♪なんて思う人多いかもですが、知識ない初心者が独学でやるとなるとなかなか難しいです。茶本から勉強していこうと思いましたが、知らない用語ばかり苦しいと感じました。茶本に入る前にこちらの本で勉強した方が入り込みやすいと思います。ひとまず以下の本を数日間頭に叩き込みたいと思います。

 

勉強法としては、読む→暗記のために書く→VirtualBoxで実際に試してみ確認

この「書く」という動作が非常に大切だなと改めて感じました。自分は書かないと覚えないタイプなのですが、読む+書くで一気に理解も深まります。読んでるだけだと流しちゃうので、覚えきれないのです・・・。

  

 

 

明日の目標

LPICの基礎が学べる本」→1〜4日分を復習+5〜6日分を学習

 

勉強時間

その日:4時間

累計時間4時間(2015/11/25から)