底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

TOEIC公開テスト 第205回(2015年11月15日)の結果

TOEIC 結果についての考察


 今日、11月15日に受験したTOEICの結果が出てました。

結果は595点でしたが、600点と言っても許されるかな?(笑)

人生2回(1回目は3年前に受験)のTOEICでどんな感じなのか試しに受けてみただけなので、これでほぼ600点とれたということは昔より英語力が伸びてるなと実感しました。僕は受験する前に2ヶ月ほどDuo3.0をひたすら音読して、リスニングしていたのでここまでの英語力はDuoのおかげかなと思います。実際、単語力がついたので公式問題集を解く段階でも分かる単語が前より多かったのですしね。ただTOEICの結果にしばらくはこだわりたいので、最近はTOEIC専用の教材を使っています。

 

リスニングは300点以上ですが、リーディングが250点と低いのでまだ単語不足、文法知識が足りてないのかなと感じました。文法のおさらい、特急シリーズの金フレで単語強化、文法特急で解く速度を上げる努力をしようと思います。また公式問題集を毎日読み込み、リスニングは必須ですね。とにかく音読、暗唱をメインに勉強していきたいと思います。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20151208064738p:plain

f:id:Koh_Phi_Phi333:20151208064744p:plain

 

目標達成のために必要な勉強時間 


TOEICで点数上げるために目安とされている勉強時間は

                                                      

TOEIC目標点数必要な勉強時間
600→700点 300〜350時間
700→800点 350〜400時間
600→800点 650〜750時間

 ちなみにこちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

3ヶ月で800点とるためには1日8時間の勉強が必要になるのですが、自分はそこに挑戦してみようと思います。TOEICの形式が5月には変わってしまうので、その前に決着を付けてしまいTOEICから卒業したい気持ちがあります。それにニートのため時間はあまり余るほどにあるわけですし、お金もないので勉強するしかやることがないのです。LPICの勉強と両立になるので大変だと思いますが、そこを達成したら今の底辺な状態から抜け出せると信じているので頑張りたいと思います!!!