
底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

今日の学習記録「英語学習」2016年1月25日 先読みの練習が必要だ・・・。

英語学習

 学習内容


・金フレ  すべての章を音読(6週目)

TOEIC公式問題集 vol4→Part7(TEST2)を2問だけ進める。

・Vol4でリスニングだけ本番形式でやってみる。

 

今日、金フレの音読でかかった時間は1時間50分!!

25分(1〜400)、8分(多義語1)、24分(400〜700)

21分(700〜900)、8分(多義語3)、13分(900〜1000)

10分(多義語4)

 

もう終わった後は本当に喉もカラカラになるし、ヘトヘトになります・・・。たぶん慣れてきたら余裕になると思うので、単語を覚えまくるしかないです。

 

公式問題集 Vol4でリスニングだけ本番形式でやってみました。一度1ヶ月くらい前に聞き込んだことがあるのもありますが、Part1,2は一問だけ間違えて後は全問でした。短い英語を聞いて応える能力は上がってる気がする。Part3,4で先読みを意識してやろうとしたら後半がリズムが崩れました。原因を考えてみました。

 

・まず自分の英語力だと設問と選択肢をすべて読む力はないし、読めても覚えられない。だからこれからは設問だけをしっかり読むようにします。時間があれば選択肢のワード1個ずつだけを読むようにしたいと思います。前回の本番でもそうでしたが、読んでても全然頭に入ってないので意味がありませんでした。先読みの効果はこれから何を聞かれるのかを予め知っておくことが重要だと思うので、設問を優先します。

 

リスニング中は選択肢を見ない。空欄など文字が目に入らない状態でリスニングに集中できる状態で挑む。前回の本番で1番これで苦戦しました。選択肢を見ながらリスニングしてたら集中できてませんでした。

 

テストまでにやること

・金フレを毎日一周

・文法特急を何周かやる+TOEIC公式問題集 vol4のPart5,6を解く

TOEIC公式問題集 vol4のPart3,4の設問を覚える。(本番でスラスラ読めるようにするため)

・リスニングパートの練習

 

 

参考になったサイト

まだTOEIC Part3で諦めてるの? 本当に効果が出る4つの先読みと設問対策

toeic-guru.jp

 

getahighscoreontoeic.seesaa.net

 

 

 明日の目標


金フレ→一周(すべてを2時間以内で終わらせる)
・文法特急→一周
・公式問題集 vol4の設問を覚える。
・公式問題集 vol6で模擬試験

☆今日の勉強時間:3時間くらい

 勉強時間(総合計12月5日から):149時間30分