読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

TOEICテスト 第207回 受験してきました!!!

今日、「TOEICテスト 第207回」を受験してきました。

人生で4回目(1回目は無勉強、4年以上前のため回数に入れなくてもいいと思うけど)の受験となります。 今回は会場が前回と同じ北大でしたが、もの凄く環境が良かったです!!まず1人で机を2つ使えたので、広々とスペースを使えました!!前回は小さい机1つで問題開けないよ!!という感じだったので、改善して頂きとても感謝です!!^^ 隣に誰かいないのって凄くリラックスできますね。すぐ隣に誰かいると気になって集中できませんよね。

 

まずテストは終わっての感触としては・・・前回よりはできたと思います。なにせ前回が酷すぎましたからね(笑)600点をとった時の感覚よりも出来た感じがあるので、600点以上は絶対に超えていると思います!!ただ・・・これ以上は調子こいて言わないでおこうと思います。結果が出てまた悲惨だったら恥ずかしすぎますからね(笑)ただ600点は行けると自信を持って言える自分は数カ月前より成長したなと思います。数カ月前は600点すら行くか不安な状態でしたから。TOEIC初心者である自分はテスト中ひたすら解くことで精一杯で予想点なんて考えられる暇ないというのが正直なところなので、3週間後の結果を待つのみですね。

 

個人的なPartごとの感想を残したいと思います。

 

   Part1


 ほぼパーフェクトにできたと思います。男性が寄りかかってた写真とか見て、これは行けると思いました!! 

   Part2


 聞き取れた問題も多いですが、集中力が切れて聞き逃した問題がチラホラあったので不安です。7〜8割行ってたら上出来かな・・・。 

   Part3 and Part4


 先読みのリズムは崩れかけたものの模擬試験通りの出来だと思います。音声が流れている最中はひたすら下を向いていました(笑)もうカンニングしてるんちゃう!?と思われるくらい下向いてました(笑)それと緊張していたのか最初しっかり塗りつぶしていたため先読みが遅くなったことが考えれます。

 

Part4あたりでTOEICという単語が流れてきたような気がして混乱しました。あれってTOEICじゃないですよね・・・?あそこのパートはちょっと自信ないです。

 

   Part5


 前回受けたよりも自分がレベルアップしているためか難しいとは感じませんでした。分からないところももちろんありましたが、分かって解けた問題の方が多いです。7割は行けるのでは?と思います。 ただ・・・ここで30分近くも時間を使ってしまいました・・・。スピードが足りないです。

   Part6 


 簡単に感じました。 8割以上は解けていると思います。ここでPart5での遅れを取り戻そうと猛スピードで解きましたが、なんとか自信を持って答えられました。

   Part7


 もうどれくらいできたか不明です。ダブルパッセージから解いたのですが、そこに時間をかけすぎました。シングルパッセージに入った時は13分くらいしかありませんでした・・・。そこから一気にシングルを15問くらい解き、残りは豪快に塗り絵しました。たぶん16問くらいは塗り絵しましたね・・・。本当にPart7は自分の課題ですね。ただダブルパッセージは時間をかけたためほとんど正解していると思われます。そこに期待したいです。

 

   これからやる事


 2月からはLPICの勉強に重点を置きたいと思います。それでも1日3〜4時間は最低勉強していこうと思います。英語の勉強時間0という日は作らないようにします。

 

2月21日まで金フレと文法特急メイン!!

・金フレ→小さく書かれている派生語もすべて覚えるようにします。金フレに書かれていることはすべて覚えている状態にしたいと思います。

・文法特急→20回以上復習して頭に叩きこもうと思います。完璧にしたいと思います。

・公式問題集vol4→Part5,6を並行して覚える。

 

2月21日以降は公式問題集メイン!!

それ以降は金フレも文法特急もたまにやるぐらいで、メインの教材を公式問題集にします!!! ひたすら解いて、ひたすら音読で暗記していきたいと思います!!!

 

   次のTOEIC(3月13日)までに改善すべきこと


 ・Part2を確実に解けるようにする!!

・Part3,4を公式問題集をひたすら暗記して大得意パートにする。

・Part5の解くスピードを上げる。文法特急+公式問題集をひたすらやります!!

・Part7 これが1番の課題!!読むスピード上げる事と問題にもっと慣れる必要があると思います。とにかく公式問題集最低vol4とvol6をすべて音読して、暗唱するぐらいの勢いで行こうと思います!!忘れないで、毎回時間を図って音読していきたいと思います!!!

 

 

   TOEICの結果発表 


 結果発送予定日:2016年3月1日

たぶんネットでの結果は2月22日あたりになるかと思われます。

 

 

最後に・・・。


 まさかの弟からスタバ500円分クーポンを頂きました!!もう最高に嬉しいです!!今日までだったので行って来いと言われテンションMAXで向かいました。そこで今日のTOEICを振り返っております。なんて贅沢なんだ・・・。 

 

知恵袋で500円で頼めるメニューを質問してあったので、自分も同じのを頼んだらアイスでした・・・。でも、美味しいです^^ 普段頼まない、贅沢すぎる。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20160131221024j:image