読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

東日本大震災から5年 

あの悲劇から5年が経つんですね。とても時が経つのが早く感じます。

僕の当時在籍していた大学の生徒さんも岩手出身の方だったらしく被災されてしまいました。丁度、春休みで帰省中の時だったみたいです。直接の面識はないのですが、東日本大震災の現実を近くで感じられた次第でした。本当に日本全体が混乱しており、皆が暗い気持ちになった出来事でした。

 

最近、考えを少しずつ変えるようにしています。僕みたいにニートしたりして、無意味に過ごしていた期間も被災された方々が強く生きたかった過去であり今であることを忘れてはならないなということです。人間はいつか死にますが、誰もが老衰まで生きられるわけではないのは当たり前のことですが、日々の生活でこの「日常の有り難み」を忘れかけてしまうなと思います。明日が誰にも訪れるわけではない以上、その明日を大切に生きる気持ちくらいは持って過ごすことが大切ではないかなと思います。

 

ニュースやyoutubeでの被災の動画を観て、感じたことを日記にしてみました。