
底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

今日の学習記録「英語学習」2016年3月16日 祝勉強時間が200時間超えた。

英語学習 TOEIC

 学習内容


・公式問題集 vol6 TEST1を解く。

・Part1,2,5,を復習。

 

久しぶりに公式問題集を解きました。一度解いた問題ですが復習全くしてなかったので、リーディングは初めてのような感覚でした。結果は

Part1=7問正解

Part2=24問正解

Part3=29問正解

Part4=27問正解

Part5=26問正解、17分で解き終わった(正解率がマズイ・・・)

Part6=9問正解、7分で解き終わった

Part7=29題正解、52分で10問塗り絵

 

リスニング=87問正解 リーディング=64問正解

 

やはりリーディングに難ありですね。

でも、今日問題を解いていて学んだことがあります。

 

公式問題集を解いて学んだこと


・リスニング(Part3,4)の時は先読みは必須。マークシート塗りつぶしは簡単に点をつけるくらいにして、次の問題へ進む。とにかく先読みの時間を稼ぐことに集中して、リスニング終了後にすべて塗り終える。このスタイルは崩すべきではないですね。

 

・Part5,6で分からない問題はすぐに捨てる。その取捨選択が大切!!!

 

・Part7はまず先に設問を読んで一段落を読み終えて答えが分からなかったら2段落目に進む。答えを探す感覚で読むことが大切!!!

 

1番大きいのはPart7の解き方がなんとなく見えたことです。今まで最初に文章をすべて読んでましたが、これからは設問を先に読む→第一段落読む→もし答えがなかったら第二段楽を読むという流れにします。

 

とにかくリーディング力を伸ばすために毎日、Part7に触れていきたいと思います!!

  

 明日の目標


・公式問題集vol6 TEST1を復習、2時間で解く。

☆今日の勉強時間:3時間40分

 勉強時間(総合計12月5日から):203時間