
底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

今日の学習記録「英語学習」2016年4月8日 公式問題集Vol5(TEST2)を解く

 学習内容


・公式問題集vol5 TEST2を解く(1回目)

 

今日もモスバで問題解いてました。TEST2に関してはPart7は読みやすい印象を受けました。前半の文章が他の問題集より短いためスキミングしやすいのかなと感じましたが・・・結果は酷かったです^^; リーディングが時間ないに終わらせれたのに思ったより点数が良くなくてショックでした・・・。リスニングもPart3の最初でなぜか集中力が切れて、英語が耳に入りづらくなり、なんとか後半で持ち直した感じです。僕はメンタルが弱いのか、リズムが崩れるとこのまま悪い流れが続いてしまうんですよね・・・。

 

TOEIC公式問題集 模試結果


 

Part1=7問正解

Part2=22問正解

Part3=20問正解

Part4=24問正解

Part5=26問正解  (所要時間は17分)

Part6=6問正解 (所要時間は7分、点数が酷すぎる・・・)

Part7=31題正解 (時間内で解き終わる)

 

リスニング=73問正解 リーディング=63問正解

 合計=136点

 

公式問題集を解いて学んだこと


・Part3,4で単語さえ聞き取れればすぐに解ける問題。例えば職業や商品などは選択肢を見ながら聞き取る方が良いかなと感じました。こういう問題は1つのワードを聞き逃すと解けなくなってしまうので・・・。

・Part3,4で選択肢の説明が長いものに関しては、自分のリスニング力を信じて目をつぶって聞き取る方が確実だと思いました。聞きながら、長い選択肢を読むのは不可能なので。

 ・Part5,6で25分以内で解くとPart7に余裕ができる。

 明日の目標


・公式問題集vol5(Test1 とTest2)を解く
・公式問題集vol5,6を復習
・金フレ、文法特急を復習
 

☆今日の勉強時間:3時間

 勉強時間(総合計12月5日から):223時間