読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

TOEIC 現行形式最後の209回を受験してきました!!!

今日、現行の形式最後となり「TOEICテスト 第209回」を受験してきました。人生で6回目の受験となります。5回連続で受験になるので、もう試験慣れ!?してしまいました。 自分でもよくここまで短期間で受けまくったものだなと思います^^; 今回の受験会場は吉祥寺にある成蹊大学でした。あの日本のリーダーである安部首相の出身大学で有名ですよね。キャンパスは本当にきれいで、多くの学生がさぞ充実した学生生活を送っているのだろうなと思いました。俺もキャンパスライフ送りたかったな・・・(彼女と芝生でイチャイチャとかさ)

 

こんな僕の嘆きは置いておいて、今回の手応えですが、前回よりは出来たと思います。googleマップ、yahoo地図どちらもまた正常に動かなくて、絶対にこいつらは俺のTOEIC受験を邪魔しているだろうと思いましたが、吉祥寺は2回目だったためなんとか場所が分かりました。そのため道に迷うこともなく、また受験生の流れについていけば無事に会場に着きました。早めに会場入りして落ち着いた状態で受験できたことは本当によかったです。そのため前回より手応えがあるのは当たり前なのですが、正直自分の自己ベストである730点を越えれればいいかなくらいで、800点なんて無理だと思います。原因としてはPart7が力不足で10問以上塗り絵をしてしまったからです。最後のテストまでに長文読解力を鍛えることができずに本当に残念です。やはり800点をとるためには苦手パートはない状態でないとダメであることを改めて痛感しました。サイゼリアで一人反省中です。。。

 

*思い出して後書きになりますが、席は後ろから二番目と前より後ろが好きな自分としてはよかったのですが、隣の人間があまりにも物音を立てるのでイラッとしました。監視員にも注意されてましたし・・・^^; やはり本番は予期せぬことが起こるので、練習が必要なんですね。

 

個人的なPartごとの感想を残したいと思います。

   Part1


 個人的に模試と同じくらいの出来だと思います。8問から運が良ければ満点かと思います。難易度的には最後の2問がいつもより難しく感じました。

   Part2


 こちらも模試通りの力は出せたと思います。8割くらいとれてる気がします。ナレーション中にシャドウイングする感覚で食らいついて聞いてたのがよかったのだと思います。難易度的にも平均かそれより下くらいだったかも。

   Part3 and Part4


 Part3でミスを多めにしてしまった気がします。頑張って聞いたけど、理解できなかった問題がありました。Part4は模試と同じ感じでできたと思います。両方とも20問は正解していると思いますが、Part3が正直心配。

   Part5


 今まで受けた中で一番出来たかなと感じました!!他の方々のブログも読むと簡単だったようです。公式問題集より簡単に感じたので、そうだったのかも!?うまく行けば30点以上を期待できるかも。

   Part6 


 Part5同様そこまで難しくなかったです。8割はとれてる気がします。なぜか公式問題集より本番の方が毎回スラスラ解けるから不思議ですw

   Part7


 もう本当に残念な結果です。今回はなんとか塗り絵をなくすくらいの勢いで行きたかったのですが、余裕で塗り絵しました。10~15問は塗り絵したと思います。本当にこれから一番改善すべきパートだと思います。長文読解の力をもっとつけるべきだと思いました。IT業界では資料を英語で読む機会が多いと思うので、ここの力が弱いと英語を生かせないと思っています。もっと頑張らなければと反省しています。

 

   これからやる事


まず本格的に就職活動を始めます。またLPICやITの勉強に重点を置いていきたいと思います。英語は毎日コツコツとやり英語力向上を図っていきたいと思います。TOEICに関してはTOEIC IPを年内に受けるかもしれませんが、新形式のTOEICは今年は受けない予定です。何回も受験するよりまず英語力を伸ばすことに集中していきたいと思います。新形式に関しては年内に公式問題集を買って、来年に受験しようかと検討しています。それまでは英語は今までやってきた参考書(金フレ、文法特急、Duo)を復習しつつ、公式問題集のPart7を中心に勉強していきたいと思います。自分の一番の欠点は長文読解だと思うので、ここを鍛えていくのが先決だと考えています。

 

   TOEICの結果発表 


 結果発送予定日:2016年5月10日

たぶんネットでの結果は5月2日あたりになるかと思われます。

 

TOEIC S&Wを受験しようか検討中


まだまだ知名度的には劣りますが、受けてみようと検討しております。たぶんこれから英語熱、TOEICは加熱していくでしょうし、S&Wのスコアも企業が重視していく気がします。記事でもTOEICの受験者数が過去最多だったと報じており、日本国内での英語力証明はTOEICがますますメインになってくることが考えられます。また自分は将来的にはIELTSやTOEFLなど大学留学に必要なアカデミック寄りの試験を受けようと受けようと考えています。そこではスピーキングやライティングが必要になるため入門としては良いのかなと思っています。近いうちに過去問を購入して勉強してみたいと思います。ひとまず今年いっぱいはTOEICベースに勉強していきたいと思います。

 

www.yomiuri.co.jp