読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

東京しごとセンターに行ってきた。

就職活動

「海外営業職」の仕事は新宿わかものハローワークで求人を探して、現在書類を作成している最中です。明日までには受ける企業の書類をすべて送ってしまいたいところ。

自分は就職活動をした経験がないので、履歴書や職務経歴書の書き方をよく知らないですよね。新卒でもないので、周りに相談できる人間もいない。ネットで東京しごとセンターがカウンセリングもあってサポートが手厚いと聞き、行ってみることにしました。

 

ハローワークと東京しごとセンターの違いは?


ハローワークは公共機関であり、あくまで求人を紹介することがメインになります。わかものハローワークのような若い方向けだと面接練習や履歴書の添削なども行なってくれる場合はありますが、基本的には求人を紹介してもらう場所です。

一方で東京しごとセンターは政府が民間に委託している企業になり、公共ではないです。しかし、無料で利用できるうえカウンセリングもあって、担当のアドバイザーがついてくれます!!どちらかというと人材紹介会社寄りになります。

それでも自分が行った飯田橋の東京しごとセンターはハローワークが隣接しているため、求人も同時に調べることができます。

  

ハローワークに求人を出している企業の情報をもらえる。


ハロワに求人を出している企業について詳しい情報を提供してくれたり、一緒に調べてくれるコーナーがあります。自分は今回ここが1番役立ちました。志望動機を書こうにも「企業研究」をしたことがなかったので、いまいちやり方がをしりませんでした。そのコツも教えてもらいました。自分の担当してくれた方がニッチな分野の製品を調べることが好きみたいで、自分以上に企業研究を楽しんで協力してくれたことがよかったですw 

ここはハロワークにはないサービスなので、使ってみる価値ありだと思います。ただ、東京以外の企業は情報をもっていないのと、営業が自ら情報を集めているので限界もあるみたいです。

 

最後、ハローワークから紹介状を貰ったら3〜4日以内には書類を送ろう。


自分はハローワークの方からできるだけ早く出してね〜くらいしか指示を受けていなかったのですが、紹介状をいただいたらその日から3〜4日までには書類を送った方が良いそうです。やはり相手企業が待っている可能性もあるので、やる気をアピールするためにも早く出しましょう。それと紹介状を貰ったら確実に書類を送らないといけないので、気持ちが変わった場合はハローワークに連絡しましょう。

 

関係ないけど、相談コーナーで号泣している女の子(父付き添い)がいて、聞いていたらブラック企業!?を引いてしまったみたいだ。そのクレームを伝えていたみたいだけど、無料で求人を載せられるだけあっててブラック企業も混ざってるのかなと凄く不安になった・・・。

 

職探しだけではなく、起業相談もしてくれる!!


中小企業診断士の方から起業についてアドバイスが頂けるサービスもやっているそうです!!就職ではなく、俺は起業してやるんだ!!という方も利用してみてもいいかも!!!

 

 

結構大きなビルの中にありました。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20160420231402j:image