読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

新宿ハローワークに行ってきた。

就職活動

今日、新宿ハローワークに行ってきました。新宿わかものハローワークに履歴書・職務経歴書の添削をお願いしに行ったのですが、数日前の予約が必要らしく受けれませんでした。簡単な添削な可能ですが、ガッツリ受けたい場合は新宿ハローワークにある書類アドバイスコーナーなら予約なしでガッツリ頼めると言われ行ってきました。

 

履歴書・職務経歴書の添削が早急に必要な方は新宿エルタワー23階にある新宿ハローワークがおすすめです。わかものハローワークが若い人達ばかりな一方、こちらは中年の方々ばかりで何とも哀愁が漂っていましたが・・・^^; 年取った後にリストラや行くところがないと辛いだろうなと、自分も人事ではないなと思ってしまいました。若い内に経験と能力を上げていかないとああなりかねないなと・・・。

 

感想


物凄く丁寧にアドバイスしていただき参考になりました。1時間くらいガッツリ経歴書や職務経歴書についてご指導いただきました。無料なのにここまでやってくれるなんて!!と本当に助かりました。自分みたいな頼れない環境にいる人は是非行ってみるべきだと思います!!!

  

 

頂いたアドバイス


 せっかくなので、頂いたアドバイスもまとめたいと思います(自分ノート用に)

 

・履歴書は余白があるなら中学から学歴を記入する。

職務経歴書はできるだけ1枚でまとめる。そして、簡潔に!!

 職務経歴書は志望動機、経歴、自己アピールと書く項目が多いので、どうしても2枚になってたのですが、1枚にまとめました。履歴書に書けるところは省いて、職務経歴書にしか書けないことを書いたらまとまりました。たとえば経歴書では、企業名は書かずにあくまでやってきた職内容だけを詳しく記入するようにしました。志望動機も3段落で書いてたのですが、長い文章は担当者の頭に入らないので伝えたいことだけをコンパクトにしたら2段落になりなんとかまとまりました。

・履歴書と職務経歴書両方ずつ志望動機を用意する!!

志望動機にも長い文章で書くのだから、履歴書には必要いらないだろうと考えてたのですが、違うみたいです。担当者からのアドバイスでは、履歴書には会社についてのビジョンを絡めた志望動機を、職務経歴書には自分が挑戦したい職種についてのビジョンを絡めて書くと良いそうです。どの企業にも遅れそうな内容にはしないよう注意されました。

・履歴書はA4サイズを使うのが今は当たり前!! 

 知らなかったです・・・。前回の面接で当たり前のようにB5サイズのを使ってました^^; こちらからPDFでダウンロードできるので、それをコンビニでプリントして使いましょう。

 


23階からの眺め。新宿が一望できます。


f:id:Koh_Phi_Phi333:20160422151026j:image