読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

これからの進路についていろいろと考えてみた。

今、不安に感じていること。


とにかくIT業界と比べて、メーカー系法人営業や海外営業の就職活動は時間がかかるので、このまま時間ばっかりたってしまうのでは不安を感じています。この職種の場合は、自分のような未経験はハローワークで探すしかないと思うので、人材紹介会社を使えないためなおさら時間がかかります。実際にインテリジェンスの方から電話も来ましたが、難しいと言われました。。。

 

6月いっぱいまでは許容範囲内だけど。。。


ひとまず最悪6月いっぱいはかかってしまってもしょうがないのかなと考えていますが、さすがに7月に入るまでかかる場合は考えた方が良い気がしています。。。IT職種に比べてメーカー系の営業は未経験だと敷居が高いのもありますが、だからと言って不動産営業や保険営業にまで妥協するのは進路選択としては間違っていると考えています。どの営業でもいいわけではないでしょうし。。。

 

海外留学や大学に行きたい。。。


僕は年内中に通信制大学に入学して学士取得を目指そうと考えています。これから働いていく上で、大卒であった方が選択肢も増えるからです。将来的に大学院にも行きたいと思っているので、学士取得は必須です。海外の大学への留学も考えたのですが、自分が中退する前にとった単位はすべて認められない可能性が高いので、その選択肢は難しいと考えています。今から3年以上も学生だけやるのはリスクが高すぎる。。。そのため必然的に働きながら学士取得を目指すしか自分にはないと思っています。学生だけの身分は大学院でいいかなと。。。それに自分に今、一番必要なのは職歴や経験だと今回の就職活動で痛感しているので、そこを優先したいです。

 

今、考えていること。


まだハローワークを使って、未経験でのメーカー法人営業や海外営業の就職がどれだけ厳しいのか未知数なので6~7月までは積極的に書類を送っていこうと思っています。しかし、状況によって難しい場合は別の選択肢も考えています。それは東南アジアへの海外就職です。巷では現地採用は将来性がないからおすすめしないなどいろいろ聞きますが、自分のような人間は日本でチャンスが得られづらいのでどちらにしろ将来性がない可能性はどちらも同じな気がします。。。 新卒切符があるなら確実に日本で就職した方が良いと思いますが、大学中退、ニート、20台半ばの場合は失うものもないですし。。。

未経験でのメーカー系の営業のチャンスが多いのは日本より東南アジアだと思うので、チャンスを求めるなら現地採用も選択肢の一つな気がします。通信制大学はネットさえあれば、勉強できるので日本である必要はないですしね。そこで英語力と経験を積んでいき、転職を狙うのもありかなと考えています。これからの就職活動の進行状況にもよるので、まだ選択肢の一つです。日本での就職の機会があるのなら、未経験の場合はそれがベストだと考えています。現地採用の場合、日系企業は日本での職歴を重視すると聞いたこともありますしね。

 

本当にこれからどうなるのか。。。不安しかない。

 

家にいると憂鬱な気分になるので、スタバへ


 久しぶりにスタバで考え事してました。家に篭っていると気分が憂鬱になるから。。。使ってなかったフリードリンクを使ってみました。


f:id:Koh_Phi_Phi333:20160427213010j:image


f:id:Koh_Phi_Phi333:20160427213019j:image


f:id:Koh_Phi_Phi333:20160427213206j:image