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底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

ニートは社会復帰のために運動しよう!!

最近、運動を定期的にするようにしている。しばらく運動してなくて体がなまってて肥満ぎみだったけど、ずいぶんと改善されたと思う。週に3~4回は長距離ランニング(6キロくらい)、ランニングしない日は筋トレするようにしている、そうするとかなり体が引き締まってきて、体調も良い感じです。今日も朝から10キロくらい走ったけど、ものすごく気持ちがリフレッシュされました!!家にこもって、ネットとにらめっこしてどうしたらいいんだ。。。とやってる時間があるなら体を動かした方が良いと本当に思った。走っている間も進路や将来のことを考えられるし、頭が働くのでこっちの方が能率がよくなる。なによりポジティブになります!!家にこもって考え事してても、これでは、あれではダメだと悩むばかりで鬱になってしまう。個人的にニートしてて気力が出ない人はまず運動しましょう!!社会復帰には大きな第一歩になると思う!!

本当はジム通った方が器具もあって効率良いんだろうけど、自重トレーニングやランニングでも十分だと思う。お金かからないし、好きな時にできるのでストレスもない。社会人だと逆にジムで高いお金払っても行けない状態になりかねないことを考えると経済的です。

僕はランニング、筋トレは毎日やらないとダメだと思ってたけど、それは逆に効果が薄くなる。トレーニングに重要なのは十分な運動、栄養、休息です。筋肉を休ませないと筋肥大しないのです。運動は長い人生で健康のために付き合っていかないといけないから無理してギブアップするよりは続けることが大切。

僕はランニング→筋トレ→ランニングという感じで行っています。ランニングではできるだけ長い時間走れるよう意識して、休憩した時に鉄棒で自重トレーニングしてます。筋トレでは腕立て伏せを20、10、10で分けて、腹筋、スクワット50回以上を目安に行っています。これだけでも結構体は鍛えられます。

食事もタンパク質は納豆、卵でとるようにしています。ヨーグルトとバナナ、グレープフルーツを半分にして食べるという食生活をしていると本当に体調が良くなった。とにかく快便です(笑)人間は食べ物の消化に相当のエネルギーを使うので、消化しやすいものを食べることはトレーニングにも重要かと思います。

これから仕事を初めても運動は続けていこうと思う!!