底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

荻窪のハローワークに行ってきた。

今日は荻窪ハローワークに行ってきた。海外に少しでも関連した営業職につけないかと考え探してみたけど、やはり大卒が多いですね・・・。本当にこれから海外で働きたい、キャリアを伸ばしたいと思うなら大卒は必須なのかもしれない。

 

今回行って1番の収穫は、履歴書も職務経歴書もワードで良いとのこと!!今までてっきり履歴書は手書きでないといけないと思っていたので、驚きでした・・・。たぶん自分が常識知らずなだけで、まともな就活を経験している大学生や社会人なら知っていることだったのでしょうが・・・^^; 前回は手書きでなるべく綺麗な字を書くよう心がけていたので、時間がかかっていました。

 

応募してみようか迷っていた求人で、現在の応募人数を聞いたら「ほとんど外国人ばかりですね!!」と言われてビックリした。そもそも外国人がハローワーク使えること自体知らなかったけど、僕達若い日本人は中国人や韓国人などの外国人とも競争していかないといけないんですよね・・・。本当にグローバル社会だ。そう考えるとバブル世代とかは競争が緩くて楽だったんだろうな。