底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

浅草で仲良くなった人から聞いて感じる大企業のイメージ

今日、友達に会うためにスカイツリーから近い清澄白河駅まで行ったのに結局会えないという最悪な結果に・・・。
でも、せっかくメトロの1日乗車券(600円)を購入したのでスカイツリーや浅草などをブラブラすることにした。たまにこうやって都内をブラブラするのも楽しいですね。僕は一人旅が好きなので、考え事しながらブラブラして、新鮮な風景を体いっぱいで感じることが大好きなのです。今日は浅草でたまたま三社祭がやってたので、観光客も物凄く多かった。東京の下町の雰囲気はやっぱり良いですね。癒やされます。


浅草で歩行者天国は初めて見た。大きなお祭り以外はまずやらないはず。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20160515222816j:plain

これが三社祭です。遠くて全然見れなかった・・・。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20160515222838j:plain

夜も盛り上がっています。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20160515222859j:plain

昭和風の歌をパフォーマンスしている人がいて、なぜか聞いていると懐かしい気(平成生まれですがw)がして聞き惚れてしまった。周りには昔がなつかしいのか、お年寄りの方々が集まってきてました。
f:id:Koh_Phi_Phi333:20160515222914j:plain



大企業に勤めていたけど、転職して中小企業に移った方とお話する機会があった。



昭和風のパフォーマンスを眺めていると、隣の男性から「あれ何ですか?」と話しかけられ、自分なりに説明しているうちに意気投合して、地元や仕事の話で盛り上がりました。彼は20代後半で、新卒で入った超大企業を辞めて中小企業に移ったらしい。僕のようなニートの身としてはもったいない!!と思ってしまうけど、彼いわくワークライフバランスを優先したかったそうです。前職はエンジニア系で、入った月からサビ残だらけだったらしい(求人票には残業10時間くらいと書いてたのに・・・)それに比べて今の職場は中小企業だけど残業は全くないし、給料もほとんど変わらないから気に入ってるんだとか。彼の場合、ある月は100時間以上残業して、20時間くらいしか残業代が出ないなんて時もあり嫌気が差したそうです・・・。

彼の話を聞いていて、大企業(中小もだけど)は総じて残業が多い気がする。やっぱり企業が東証一部など上場企業になるまでになったのは、技術力や開発力もあるだろうけど、それに加えて社員を長時間のサビ残をすることにより搾取した結果大きくなってる気がする。インテリジェンスの担当者も夜8時にメールが来るなんてザラです。僕みたいな怠け者にはどうしても企業のために尽くして仕事をするという考えが理解できないです。大企業に入ることは多くの人が憧れるけど、それはあくまで幻想の安定やステータスでしかないのかもしれない。どの大企業もいつシャープみたいな状態になってもおかしくないわけだし、管理職になると残業代はまったく出なくなるため給料も部下より低くなる所が多い。

僕のような若い世代は企業に尽くした結果、企業から幸せを与えてもらえるわけではないことを中年の世代から学んでいることが人が多いので、彼のようにワークライフバランスの重視を選択する人がいてもおかしい話ではないと思う。日系企業は帰属意識や忠誠を重視するけど、そんなの労働者に求める方が無理がある。労働はあくまで契約なんだから、個人の方が大切になるに決まっている。これから少子高齢化でさらに働き手が減るのに、その意識だと誰も働かなくなると思う。

日本は資源がないため、人材を資源にしないといけないんだろうけど、その結果子供を作る余裕がなくなって、少子高齢化で国が滅びる形になっては元も子もないよな・・・。政府ももっと考えるべきだと思う。日本の社会、常識になじめないなら国を出て、それに囚われない生き方をするべきだなと感じた。


最後に夜の東京スカイツリー
f:id:Koh_Phi_Phi333:20160515230257j:plain



f:id:Koh_Phi_Phi333:20160515230312j:plain



f:id:Koh_Phi_Phi333:20160515230326j:plain



f:id:Koh_Phi_Phi333:20160515230332j:plain