底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

会社に残って自主練習

今日は業務を終えて、実機で勉強していた。GNS3を使って学習したいところだけど、設定がいまいち分からない(Macのためと言い訳)ため実機で練習することにした。せっかく職場で自由に触れる環境にあるからもったいないし、ガンガン触っていこうと思う。

 

ひとまずIPアドレスの設定、Pingで疎通確認まではしたけど、ここまでやるのにもだいぶ時間がかかってしまった・・・。でも、実機で学習するとイメージがしやすくなる。本でPingの説明を読んでも用語の理解だけで、いざ実機を触るとまったく分からないのだ・・・。例えばPingを飛ばす際に、調べたい先のケーブルがささっていなかったためずっと疎通が上手く取れないなど・・・超初心者の自分にはそれすらも分かっていないから酷い。引き続き実機で勉強していこうと思う。明日からはルーティングの設定の練習をしてみよう。

参考にしたサイトはこちらこちら

 

ちなみに今、借りているルーターは「Cisco1841」と「Cisco1921」です。値段的にはヤフオクで買えない値段ではないけど、邪魔になるから無理だよな・・・。

しかし、Ciscoルーターだけでこんなに種類があるとは知らなかった・・・。