読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

今日は会社の飲み会だった(そして、辛すぎた)

職場のお姉さんが誕生日ということで誘われ飲み会に行ったけど、行くべきではなかったと後悔してる。まず、その同僚の人がすぐに来なくて、僕の周りは初対面しかいない状態。しかも、ほぼプロパーという最悪な状態だった。こんな状況でコミ障の自分が何を話せと言うのだ。。。プロパー社員も自分たちの会社での出世話や左遷話ばかりで、聞いてる側としては頷くしかない状態だった。もうちょっとチームのみでのこじんまりとした飲み会にはできなかったのかな・・・。

 
結局、同僚の外人さんとばかり話していたら先輩からダメだなと怒られたけど、ほとんど知らない人達とどうやっていきなり絡めというのか・・・。話題も新人の僕には理解できないことばかりだし・・・。。
 
今回の飲み会を通して感じたことは、個人的に職場での関係は仕事の時だけで完結して、プライベートでは持ち込むべきではないということ。これからは飲み会があっても、今回のような感じになりそうなら一切断ろうと決めた。こんな腹をわって話せない飲み会に3000円も払うなんて馬鹿馬鹿しいしね。
 
ただ、自分が日本社会での不適合者であることも1つの原因なんだろうな・・・。そこに改めて気付かされたことがとても辛かった。