底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

Cisco892にIPアドレス設定できないポートがあるとは・・・。

来月、オンサイト作業でデータセンターに先輩に連れてってもらうことになり、その前に実機で簡単にIPアドレス設定とPingで疎通確認してみろ!!ということでやってみると・・・できない!!なぜかCisco892のポートにアドレス設定ができないと悩み続け20分、諦めて先輩に聞いたら、機種によって仕様があり、この機種はポート1〜7はすべてVLANでしか対応してもらず、ハブやL2スイッチの役割を果たしているかららしい。それで何回やってもIPアドレスを設定できなかったのか・・・_| ̄|○

 

確かにCiscoのサイトにも説明されてあった・・・。黒電話にIPアドレスを投入できないとのと同じで、ルータにも設定できないポートがあるのか。知らんかった・・・。

 

こう実機で触らないと分からないことも多くあるんだなと再実感。こういうところがおもしろいんだな。