
底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

初めての休日出勤

今日、朝から初めての休日出勤があった。同僚に急用ができて、急遽代わりに自分が出ることになったのだ。朝の5時50分に起きて、7時20分に会社に着いて、開通工事のための復習や仕事内容の確認をしていた。早朝の澄んだ空気って、凄い気持ちいな〜と仕事なのにリラックスして出勤できた。日曜日だから人もいないし、電車も空いてからたまには休日出勤もありかなと思ってしまった。

 

今回は開通工事の拠点数が多かったため自分以外に二人先輩がいたため何も問題もなく終わった。ただ、HSRPの設定でコンフィグが入っていないところがあって、そこでACT/SBYに切り替わる設定がうまくいかなくて焦ったところがあったけど、そこはベテランの先輩方が何も問題なく対応してくれた。ネットワークエンジニアはルーターに投入した設定に問題があっても、当日工事で何が問題かを瞬時に確認してそれを修正することが1番の仕事だと思う。お客さんに引き渡した後だともう終わりですからね。ただ過去にいた人がお客さんに引き渡した後に自分のコンフィグ設定に問題があったことを忘れて、こっそりとログインして設定変えたら、それがまた間違っててお客さんの通信を遮断してトラブルを起こしたことがあったらしい。何か間違えがあったら上司や先輩にすぐに相談した方が良いんだと思う。

 

仕事は2時30分に終わって、その後先輩と東京駅の八重洲付近でご飯を食べて解散してきた。今日はすごく勉強になったから休日返上だけど、充実した1日になったと思う。月に1回くらいなら休日出勤もありかなと思った。