
底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

CCIP!?取得者と話した。

今日、同じフロアにいる中国人の方と話す機会があった。別部署なんで話す機会は今までなかったけど、顔だけは知ってた感じです。今の職場には1年3ヶ月くらいいるらしく、中国の上海から移ってきたと同時に働き始めたらしい。驚くことに今までITの経験はないことから、中国で独学でとったCCIPをアピールポイントにして、就職活動を日本で行なったんだと思う。CCIP自体は聞いたことがなかったけど、CCNPくらいの中堅レベルなのかな。とるのに1年(独学9ヶ月、3ヶ月学校)でかかったらしく、費用も30万くらいかかったんだとか。驚いたことがCCNAを挟まずにストレートでその資格を取得したというから凄い。

 

彼は日本語、英語も話せるし、独学でそれなりのネットワークの知識もある。異国の地でたくましく初めての職種で頑張っている彼を知って、凄く刺激を受けました。日本で頑張っている中国人は本当に勤勉で凄いと思う。仕事しながら日本語や専門スキル伸ばしてしまうのだ。自分も彼らを見習って頑張らなければ!!まずはCCNAからとっていこうと思います!!

 

関係ないけど、彼になぜ日本で働くことにしたのか聞いたら、「お父さんと喧嘩したから」らしい・・・。グローバル家出しちゃうなんて、さすがは中国人や!!