
底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

昨日は夜から充実してた(渋谷でご飯とTSUTAYAの上のカフェでまったり)

三連休の終わりで、明日から仕事かと思うと憂鬱になっている僕です・・・。

 

昨日は午前中、会社からオンラインで受けるよう言われていたセキュリティ講習を自宅で受講。それを受けただけで、時給が1500円ほど貰えるからちょっとやる気を出して受講しました(現金なやつなのです・・・)大体2時間くらいで終了して、ためになる知識もあったので勉強になりました。例えば、電気通信事業者である企業に勤めていると、その情報を扱う社員も皆、電気通信事業法に適用され、情報を持ち出したりして損害を与えると懲役3年、又は200万以下の罰金があるのです。そう考えると無責任なことできないなと再認識しました・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ガクガクガク

 

それから午後の6時から東京に出てきて仲良くなった友達とステーキを食べに行き、いろいろと将来のことをあーだこーだと語りながら2時間ほどで解散。この友達とは浅草で知り合い、今もよく連絡し合う仲なんだけど、彼自身も将来への不安、団塊世代に対する不満などがあるらしく、お互いいろいろと語り合えるから話してておもしろい。またカフェとかで語り合う約束をして解散。

 
f:id:Koh_Phi_Phi333:20160919181633j:image

その後、自分の年齡が近い別の友達と渋谷のTSUTAYAの上にあるカフェで語り合ってきました。彼女は看護師さんなんだけど、青森出身で自分と地元が近いから親近感もありローカルトークもできました。仕事や将来の話しとかしてると、やっぱり将来への不安はあるみたいです。僕的には看護師さんって給料高しい、安定しているイメージだけど、そんな職についている人も不安があるんだなと意外だった。話を聞いていると今のまま働き続けられるイメージが湧かないとのこと。婦長さんなどマネージメント層になれる人はごく一部だし、60歳とかまで働いているスタッフレベルの人を見たことがないんだとか。確かにそうだななと思った・・・。これからマネージメント層に付けない人(自分も含めて)どうやって、働き続けていけばいいんだろうか・・・。自分のような若い世代は年金もないし、経済が縮小していくばかりで、不安を抱えている人が多いんだなと改めて思った。

 

渋谷のTSUTAYAの上にあるカフェの雰囲気がお洒落で本当に気に入った。1人でも落ち着ける感じで、是非また来たいと思いました^^
f:id:Koh_Phi_Phi333:20160919181556j:image

 


f:id:Koh_Phi_Phi333:20160919181610j:image

 


f:id:Koh_Phi_Phi333:20160919181621j:image