
底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

サザエさんの町、桜新町駅で飲んできた。

日記

昨日、最近できた友達と桜新町駅で飲んできた。なんか、知り合いの社長さんが借りているオフィスを夜は不定期でバーにしていて、そこで飲んできたのです。

 

その友達は看護師さんなんだけど、将来自分で何かやりたいという気持ちが強いみたいで、その知り合いの社長さんの話を聞きに行っているらしい。その不定期バーも友達の紹介でしか入れないらしく、集まる人も自分で何かやりたいという人が多いんだとか。最近、東京で会う若い人はその類の人が多いなと感じる。看護師さんも中国、フィリピン、韓国など給料が安い国の人達が日本語を勉強して、国家資格を取得し日本の病院で働いている人が増えているらしい。だから、日本人看護師さんは彼らから仕事を奪われるのではと危機感を抱いているんだとか。介護福祉士も将来的には看護師が担うようになるかもしれなく、給料がどんどん下がっていく可能性があるなど将来への不安を抱えていると友達は言っていた。その不安からの原動力が起業なのだろうか。

 

ITもどんどん単純な仕事は海外へと移されていっているし、他の仕事も賃金が安い外国人が担うようになり日本にある仕事はどんどん減っていくかもしれない。そう考えると僕達の若い世代はその変化の激しい時代に適応していかないといけないんだよな。ずっと会社で働き続けるというのは、逆にリスクになるのかもしれない。将来的に1つの選択として考えていくべきなんだと思う。

 

 

行くまで知らなかったけど、桜新町駅は日曜日でお馴染みの「サザエさん」の町なんですね。長谷川町子美術館もあるらしく、昼なら是非行ってみたかった。大学が近いからか、雰囲気も学生街のような感じでお洒落な雰囲気のお店も多く、個人的に凄い好みの町でした。至る所にサザエさんの一家が隠れているのも、歩いているだけでワクワクさせてくれる隠しポイントです。

サザエさんを見つけたら、スマホでパシャパシャ撮りまくってました(笑)
f:id:Koh_Phi_Phi333:20160924144851j:image


f:id:Koh_Phi_Phi333:20160924144904j:image

 


f:id:Koh_Phi_Phi333:20160924144916j:image

 


f:id:Koh_Phi_Phi333:20160924144924j:image

 


f:id:Koh_Phi_Phi333:20160924144934j:image