
底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

IT業界で正社員は会社を選んだ方がいい。

就職後の日記(仕事関連)

今のチームはいくつかの会社(特定派遣など)から来てる人達が集まっているんだけど、その先輩が勤めている会社の待遇がとても悪いらしい。皆同じ仕事をしているのに会社によって給料が大きく変わるのがIT業界におかしいところ。先輩は会社では正社員なんだけど、職場では皆同じ派遣。残業代も労働時間が月170時間越えてから出るような契約らしく、それだと残業するとほとんどタダ働きになる計算になってしまう・・・。なぜなら自分の月の稼働が大体170時間くらい(残業代も入れて)なので、残業代が全く入らない計算になってしまうのだ。

 

ただ、驚くことにその先輩の会社に所属している契約社員の人達までも正社員の同じく、170時間から残業代が出るという契約に変わってしまう予定らしい・・・。それだと非正規で働いている意味がないのではと思うのだが・・・。非正規の場合は時給で給料がしっかり貰えるのがメリットなのに、それがなくなると契約で働く意味がないと思うのだが・・・。

 

なんか、IT業界の場合は大手企業やその小会社、もしくは残業代がしっかり貰える会社じゃなければ、正社員にこだわる必要はないと思う。もしかしたら、それは他業界でも言えることかもしれないけど・・・。