底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

今日は休日出勤だった(3回目)

今日は久しぶりの休日出勤でした。この職場に入って、休日出勤は3回目です。他の先輩が頻繁に休日出勤や夜勤勤務をしていることを考えると、まだまだ仕事をすべて任さられないからか休日出勤の機会は少ない。

 

今日は仲の良い先輩と一緒に工事のために出勤していたんだけど、トラブルもなく、まったりと終われた。時間にも余裕があるからConfigや業務についての質問を多めにできるから助かる。朝の9時から16時まで長めの勤務だったけど、それでもそこまで疲れていないから明日に負担がかからなそうでよかった。仕事終わった後に久しぶりに髪も切りに行けたし、充実してた。散髪は3周間に1回くらい行くようにしようかな。

 

 

今日から業務で学んだこと(主に技術関連)は、それ専用のカテゴリーにも別けて行こうと思う。

 

 

今日業務で学んだこと(技術+業務関連)


 ・term monitor→ これを打たないと自動的にステータスが表示されないので、必ず行う。

・Show arp→ arpテーブルを表示させるためのもの。これもよく忘れる。

 

・Show ip bgp neighbors <IPアドレス> advertised-routes

→Netowrkに広告(配信)されているアドレスを表示してくれる。Configでいうと以下のnetworkのところが表示される。しかし、Staticでのアドレスは最初から自動的に表示されるけど、Connectedのものはお客さんがLAN接続しないと上がってこない。

router bgp 65000

bgp lop-neighbor-ghanges

network <アドレス>  mask 255.255.255.0

network <アドレス>  mask 255.255.255.0

 

・Show ip route <IPアドレス> recieved-routes

→これはPEからLAN配下まですべてのアドレスが表示される。CEが受け取るすべてのアドレスが上がってくる。

 

・VLANは上がってくるのに1分から数十秒かかるのが普通

お客さんがLAN接続しても、VLANがすぐには上がってこない。

 

・マイグレの時は網側の切り替えも必ず必要になるから、機器の撤去→新しい機器の設置→PEの設定+網側の切り替えが必要になる。

 

 ・show log/logging →インターフェイスのアップダウンを確認できる。

    show ver→ルーターの種類、IOSコンフィギュレーションレジスタの値が分かる

    show ip route→ルーティングテーブルが分かる。

    show ip access-lists→ACLのステータスを表示する。

    show ip route-map→ルートマップの設定を表示する。