
底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

今日の学習記録「目指せCCNA!!!」2017年3月6日 GNS3で勉強

学習内容


・4章:IPv4アドレスとサブネットを読む

・GNS3でスタティックルートとBGPの勉強

 

スタティックは以下のサイトが分かりやすかった

スタティックルーティング | CCNA対策から学ぶネットワーク運用ガイド

スタティックルーティングとは

 

BGPは以下のサイトが分かりやすい。

http://www.ccstudy.org/study/bgp/basic/basic.html

 

関係ないけど、同僚から教えてもらったオートネゴシエーションの分かりやすいサイト

オートネゴシエーション - ネットワークエンジニアを目指して

 

 明日の目標


・黒本:最低でも5章まで読みたい。

 

  コメント


どうしても業務での使うテクニカルな部分を勉強したかったから、GNS3を使って練習してた。それで黒本の読み込みがあまりできなかった・・・。

しかし、サブネット計算やIPアドレスの範囲は苦手なんだよな・・・。ここは集中的にやって身につけたいところ。

 

IPアドレスの設定でなぜか192.168.1.0/24が設定できなくて、あたふたしてたら、ネットワークアドレスであることに気が付かなかった・・・。めんどくさいからサブネットを/8にして、入れたら入ったけど。