底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

今日のトラブルから学んだこと

Vlanとnat変更だけなのに、簡単なミスして、一気に周りに迷惑かけたから、自分への戒めとしてブログで残したいと思う。

 

・vlan削除してもstaticなどもvlan IDは変わってないから、忘れず直す。

 

・show ip bgp advertise した時に広告されてない段階で気付き、焦る。

 

・別拠点側から広告が確認できてないように見えると言われた瞬間にこっちのルーティング関連のconfigを確認する。

 

・show ip int briefした時に別のvlan番号が上がってきている段階で気付け。

 

・nat outsideからinsideの変更だからとヒアリングシートをしっかり確認してなかった。

 

最後に何かおかしいと思ったらすぐに先輩に聞く。自分で解決しない。