底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

GN3でネットワーク学習「基本構成」

学習内容


職場で最近、ずっとGN3使って勉強しているので、技術ごとに習得したらメモ代わりにブログに残したいと思います。

 

ひとまず基本構成を作成しました。 僕の職場はISPなので、基本的に以下の構成になります。CE以降のLAN側はもっと複雑な構成になっている可能性が高いけど、僕の今の技術力では表現できないので、ひとまずシンプルなもので・・・。網側(バックボーン)もフルメッシュで複雑な構成になっていることが想像できますが、今回はLoopbackアドレスを設定することで、網側という設定で進めたいと思う。

 

f:id:Koh_Phi_Phi333:20170412040448p:plain

 

 

 Config


 <PE>
hostname PE
!
int fa0/1 -0
no shut
!
int fa0/1
ip address 192.168.0.2 255.255.255.252
!

interface Loopback0

ip address 1.1.1.1 255.255.255.0

!
 
上記のような感じでPE,CE,Customerの3台を設定する。
 
 
感想

これで基本的な構成ができたから、これをベースにルーティングなどの勉強を進めていきたいと思う。GN3の存在は知ってたし、職場のPCにも入れていたんだけど、ここまで便利なものだとは最近知った。

例えば、アドレスを設定できるPC(VPCS)も置くことができるのだ!!詳しく説明しているサイトはこちらにあるので、参考にしました。