底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

スポンサーリンク

GNS3でネットワーク学習「Static 4台以上の設定」

スポンサーリンク

学習内容


 

ルーター3台でのStatic設定はできたので、台数を4台にして試してみた。

台数が増えれば増えるほど、ダイナミックルーティングに比べてスタティックの方が設定や管理の手間が増えるのは分かっていたけど、実際にどうか試してみた。

f:id:Koh_Phi_Phi333:20170418232257p:plain

 

Config


 
<PE>
 
ip route 172.16.0.0 255.255.255.0 192.168.0.1
ip route 10.0.0.0 255.255.255.0 192.168.0.1
 
<CE>
 
ip route 10.0.0.0 255.255.255.0 172.16.0.3 
 
<Customer>
 
ip route 192.168.0.0 255.255.255.252 172.16.0.1
 
<R4>
ip route 172.16.0.0 255.255.255.0 10.0.0.2
ip route 192.168.0.0 255.255.255.252 10.0.0.2
 
*Connectedに関してはstaticの設定はいらないので、注意
show ip routeでルーティングテーブルを見て、各ルータが分からないセグメントを追加してあげることで、4台での通信ができるようになる。
 
これが3台であれば、PEとCustomerだけの設定でいいんだけど、4台になるとすべてのルーターで設定が必要になる。台数が増えれば増えるほど、めんどくさくなってくるのだ・・・。100台規模になればもう管理しきれないだろう。
 
感想

 台数が増えれば増えるほど、ダイナミックルーティングでなければ管理しきれないことがよく理解できた・・・。

スポンサーリンク