底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

友達の誕生日のお祝いをしてきた。

とうとう5月ですね。もう時間経つのが早すぎてこのまますぐに三十路になっちゃうんだろうなとぼんやり考えるこの頃です。

今日、中国の友人が誕生日だったので、食事をご馳走しに新宿の京王プラザホテルに行ってきた。今回選んだ場所は「南園」という中華レストラン。ホテルのレストランだけあって、なかなか高級感ある雰囲気で、お客さんもハイソな感じの人達ばかりだから緊張して味が分かりづらかった・・・。接客もこまめでお皿が空いているか、デザートはまだかとウエイターの人達がこまめにチェックしに来てくれてた。

中国では、誕生日にラーメンを食べるらしい。長く人生を過ごせるようにという意味も込めてラーメンを食べるらしく、日本の年越しそばみたいな感覚なんだろうなと思った。最近の人達はもちろんラーメンに加えて、お誕生日ケーキも食べるらしい。こういう文化を聞くと本当にワクワクしてくる。

最後にカフェでくつろぐことにしたんだけど、なぜか歴史の話になり、「日本が過去に酷いことをしたことは事実」と言われ、自分ような若い世代も過去の歴史に対して悪いイメージを持っているんだなと驚かされた。その一方で、日本は小さな国だからアメリカからの威圧もあり、しょうがなかったと思うと言ってくれた。中国の若い人達は、日本の若い人達以上に過去の歴史や情勢について考えている印象を今回持った。