底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

先週の金曜日から本格的に転職活動をスタート

先週の金曜日から本格的に転職活動を始めました。

さっそくリクルートエージェントの方と電話面談をしました。時間がなかったので、仕事が終わってすぐに職場の休憩室で電話面談してました。あまり人がいなかったとはいえ、違う部署の人には大きな声で転職考えてます!!と聞こえてたことでしょう(笑)

 

なぜ転職活動を考え始めたか?


まず1番は今の業務と職場に飽きたという理由が1番大きいです。PM/SEというと聞こえは良いけど、単調な調整業務や決まった技術を使用する繰り返しのため正直飽きました。英語は使う機会が多いものの、そこには新鮮さはありません。そろそろ新しい環境へ心機一転、変えていくべきだと日々考えています。

 

今のところ考えている 予定


実は本当は海外就職をメインで進める予定だったのですが、思ってたより日本にあるエージェントだと情報が少ないことが分かりました(海外就職専門とサイトでは謳っているくせに・・・)いざ電話面談で話してみると実は全然詳しくないです・・・と言われ、本当に困ってしまいます。ひとまず国内求人でもいいから、紹介してもらうことにしました。話を聞いていると海外就職を本格的に始めたい場合は、実際にその国へ足を運んだ方が良いのだと考えています。

せっかく1年、我慢!?して働いたのだから、国内で転職した場合はどのような求人を紹介いただけるか確認してみたい、好奇心が出てきました。なので、国内と海外で両立して就職活動進めていきたいと思います。

 

学んだことと


 ネットワークに関しては1年のキャリアだけど、資格もまだないし、大丈夫ですか?と聞いてみたところ・・・CCNAなど資格をとれば、もちろんプラスには働くけど、それよりも職歴の方が重要とのこと。企業側は勉強は頑張るし、真面目なんだという印象はとれるけど=技術力があるとは捉えないらしいです。エンジニアはやっぱり技術で勝負しないとダメなのね・・・いや、僕はどちらもないじゃん。やっぱり資格は必要だよな・・・。

 

求人について


 海外の求人は前述にあるよう、まだ1つも紹介いただいてないです。現段階で紹介いただいた求人はすべて国内向けになります。こんなヘボヘボなキャリアなのだから、1年前に就職活動した時とたいして変わらないだろうと思っていたら・・・。

去年以上にレベルの高い求人を紹介されるようになっていました!!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォ

やっぱり職歴にネットワーク構築、PM業務、SE業務、グローバル案件など相手を引きつける職歴ができたからだと思う(実態と実力は伴っていないけど・・・)

改めて職歴の重要性を感じました。ITで就職を考えている人は一日も早く就職して、できるだけ早く構築系の職場へ移れるよう頑張るべきだと思う。

 

現在登録している人材紹介会社


 

国内就職

①Adeco

Adecoさんに関しては、「タイにある現地法人と日本は実は別会社だと考えていただいて結構です」と言われました。現地法人がいくつかあるのだから、連携できているのだろうと期待していから少しガッカリでした。

 

リクルートエージェント

1番話しを進めているエージェントさん。電話面談の段階で1時間も相談にのってもらい、とても近い存在に感じた。もし国内転職で考えるならこちらを使おうと考えています。紹介いただいている求人も豊富でした。大手外資系などもありました。

 

海外就職

JAC Recruitment Asia

ひとまずメールでやり取りしてる段階。

なかなか面談の日程が決まらず・・・。

 

②Adeco Tahiland

 今日の朝に登録した人材紹介会社。日本法人の方にもし本格的に海外就職を考えるなら現地法人に依頼した方がいいかも!!と言われたから・・・。只今、メールで電話面談の調整中となります。

 

まとめ


 ニート時代と比べると社会人である今は圧倒的に時間がないので、とにかく両立して転職活動は大変。1日も早く今の職場から離れたいので、頑張って転職決めてやる!!!

進捗があったら、皆さんの参考になるよう報告していく予定です!!!