底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

職場のアホな先輩方特集

今の職場で尊敬できる、ロールモデルとなる上司、先輩は0に等しい。先輩で後輩想いの人が1人だけいるんだけど、それくらいだろうか。彼が自分に良くしてくれたように、自分も後輩には自分が知っている知識すべてを教えるようにしている。今の職場では本当に人間として?となる先輩ばかりで本当にストレスがたまる。そんなアホな先輩の例をいくつかあげてみたい。

 

①英語ができないのになぜかグローバルチームにいるおじさん

もう完璧なる昭和の人間ですよね。考え方も昭和風でガチガチに固まっており、もう平成世代とは確実に考えが合いません。そもそも教えない、もう一度言う、全く後輩には教えないのである。なぜか?教えたら彼の仕事がなくなってしまうからだ。だから、全くと言っていいほど教えない。そして、仕事の幅が狭く、決まっているため常に暇そうなのである。平気で人のスクリーンを覗き、関係ないことで騒ぎ、ひたすら若手をいじる。もう忙しい身としては、ウザいだけの存在である。そして、朝早く無駄に出社して、ガンガン早出代をつける最強野郎だ。

 

②海外留学してたとは到底思えない、考えが狭い先輩

彼は海外の大学を出ているんだけど、ビックリするくら考えや視野が狭い。彼が独占している業務分野があり、それのおこぼれ?を若手は頂いてるのだけど、こだわりがあるため意味不明なところでキレだし、衝突する。彼の通りに業務を進めたら最終的に自分が考えていた結果と同じになる。そう、結局は同じことなのだ。ただ、かき乱して、混乱させただけ。そして、彼も上の先輩と動揺、全く業務を教えないくせにいじる。無駄におもしろくないのにいじる。もういい加減、黙ってろよという感じだ。

 

③無駄にワイルドキャラを気取りたい髭野郎であり、エロ親父

見た目はメキシコ人みたいな感じである。良くイメージする帽子と服を着させたて楽器を持たせたら、あっという間にメキシコ人である。僕も最初、日本語を話している彼を見てビックリしたくらいだ。上の先輩と同じで海外の学校にいたみたいだけど、とにかく視野や考えが狭い。そして、自分の境遇を嘆きまくる。聞いているこっちは、だから?という感じである。とにかく職場でワイルドキャラを演じたいみたいで、確実に品の良いプロパーの人間には嫌われている、苦手意識を持たれてしまっている。案件を組むのは高い確立で職場の若い女の子であり、席の近くに女の子が来たら確実に反応する。そのカッコ悪い光景を見ている若手は、絶対にこんなエロ親父にはならないようにしようと思っているだろう。自分の周りには常に女の子が多いと勘違いしているかもしれないが、女の子も付き合わされて可哀想に。それを管理できていないチームリーダーは、それくらいのマネージメント力しかないのだろう。

正直、女なんて職場で求めるなよ。外に大量にいるのに、本当に迷惑だろうに。そして、若手にとっては何より無茶ぶりを仕掛けてくるクソ野郎である。初期の頃は俺も付き合ってやってたけど、今ではできるだけ会話を0にして、目すら合わないようにしている。時間の無駄であり、彼から学ぶべきものなど何もない。本当に若手一同、迷惑しているからいい加減、KYであることを気づいて欲しい。

 

④先輩ではないが、いろいろ乗り遅れた30代

仲良くすることも多いけど、こいつ何?と思う機会も多くある。今日が特にそれに該当する。こっちが後輩に教育しているところに、敬語にしろよ!!と意味不明に割り込んでくる。もう最初聞いていてい、何を言っているのか分からなかった。こいつが意味不明に入ってくるもんだから、①、②も待ってましたという言わんばかりにいじるために入ってくる。いつも大人な性格であるこっちが静かに聞いてあげているけど、さすがに腹がたち、後輩のプライベートをペラペラ話し始めたお前の方が失礼な奴だと言い返してやった。

こいつの特徴は上にはペコペコするけど、下だと分かるとスゲー偉そうに攻撃してくるところ。僕よりも10歳以上も上なのを計算できない単細胞である。そして、気が人一倍弱い。自分よりも下の人間が教育担当についていることに不満があるみたで、いつかガツンと言ってやるとほざいていたけど、何も言えていない。僕の方がよっぽどガツンと言い返せてるわ。本当に情けない奴。こういう奴は優しく聞いてあげると図に乗るから、適度に叱らないとダメな奴だと思う。

そして、コイツとはさしで飯や飲みに行くことを辞めようと決断した。なぜならこいつから出る言葉はネガティブなことばかりで、愚痴しか出てこない。自分を棚に上げて、人を罵ることしかできない。大体、自分の年齡を考えたら今の職場でロールモデルがいないなんて愚痴言うこと自体おかしい。お前がロールモデルにならないといけない立場だろうがよ・・・。

 

⑤チームリーダー 権力?を追い求めるよく分からない人。

今の職場では1番能力があるため、上司からも信頼を置かれている。僕も彼の頭の回転の早さ、仕事ができるところは見習いたい。しかし、マネージメントができているかというと全然だと思う。正直、若手の教育はとても苦手な性格な気がする。そして、今のオフィスでそれなりに権力?があると考えているため、自分が主催する飲み会にほぼ強制参加させる。金のない若手は涙目である。お酒が入るとエロ親父に豹変して、自分は権力があるんだと言い始める。上3人に比べるとレベルが違いすぎるし、論理的に物事を考えられる性格だから話しやすい方だけど、個人的にはガッカリな印象を持つ時も多い。

 

 

上5人に共通していることは、マネージメント力が欠けていることだと思う。そして、狭い世界で「井の中の蛙」状態であるため、視野が比較的狭い。コミュニケーション能力も限定的なものであるため、本当につまらない。④に関しては学ぶ点がまだ他より多いけど、他はマジで壊滅的だと思う。本当にこういう大人にならないように気をつけないと・・・。

 

もう一度簡単にまとめると(主に①〜④に該当)

・マネージメント能力が欠けている

・コミュニケーション能力が限定的

・自分を棚に上げて、他人に意見する

・KYっぷりが半端ない

・とにかく暇だから若手をいじりたがる。

・そして、とくに教えようとはしない。

・自分のキャリアの失敗を若手にぶつけているイメージ?

・どちらかという愚痴、人を馬鹿にすることしか口から出てこない

・自分より立場が弱い奴には凄い偉そう。でも、基本的には気が弱い。

 

上記のような特徴を持たない大人にならないとダメだな。今の職場は勉強になる。

個人的に立場が弱い人間に気が強いというのは、人間として恥ずかしいことだと思う。自分が若手のころにどういう仕打ちをされたか知らないけど、そんなことを他人にやってたらいつかは「しっぺ返し」が来るかも分からない。なるべく敵を作らないようにすべきだと僕は思うんだけど、彼らは違うようだ・・・。

とにかく今日はストレスがたまっていたから、ブログにぶつけて少しは落ち着いた。