底辺ニートがIT資格と英語で努力してみた結果

大学中退、ニート、フリーターとダメダメ人生だけど、少し努力してみようと決心。そのニートの努力を記録します。

30代後半になっても転々としてる人達には共通点がある。

昨日、土曜日に元同僚と飲み会をする予定だった。ただ、当日に話を聞くと駅から歩いて30分、バスだと15分かかるらしい。そんな情報は今まで一切聞かされてなかったし、初耳だった。なんで、そんな重要なことを今更になって教えるんだと聞いたら、「そんなの住所を見れば分かるだろ!!」と言われ唖然とした。そもそも彼がどうしても自分の家で飲み会がしたい、外飲みは嫌だと言うもんだから、その希望に合わせて計画したのだ。だから、駅も亀有方面で、電車だけで40分以上はかかる。それに加えてバスでの15分もかかるとなっては、帰りのアクセスを考えたら中止せざるを得ない。飲み会なのだから、酔っぱらいでバスは確実に逃すだろうし、同僚だって車の運転ができないのだから為す術がない。

 

上記を踏まえて、最寄り駅でいいから居酒屋での飲み会にしようと提案したら、「絶対に外のみはしない!!」と駄々をこね始める。全体を考えたら1人が簡単に譲歩し、最寄り駅で居酒屋飲みという少しの変更を飲めばよかっただけなのに、全く聞かなかった。そのためもう中止にするしかなかった。そもそも彼の希望のために我々全員がそれなりの交通費を払う必要があり、その段階で少しは考慮すべきだとは思うんだけど・・・。

 

更に驚くことに今日、またメッセージがきて、「再度自分の家で飲み会を企画してくれたら、許してやる。関係を絶たないでおいてやる」と言われ、更に唖然とした。私は「こんな小さなことで友人関係を断つつもりはないが、飲み会はそっちの家ではできない。他の参加者も遠いいから難しいこと」を伝えると、じゃ〜絶対に参加しない、お前らだけで飲み会してろと言い始めた。彼はどれだけ私を唖然とさせるのだろう・・・。もはや自分の都合のみしか考えない、「自己中心的、わがまま」という言葉しか出てこない。彼に合わせて、3人以上が高い交通費を払い、遠くまで行かなければならないのだ。

 

30代後半(もう40代も見えている)人間だけど、前に紹介した、職場を首になった人間である。もう半年以上会ってないから忘れてたけど、ここまで自己中心的であれば、一般的な人間には嫌われるだろう。彼は今まで職場を転々としてるけど、たぶん首になったとは今回が初めてではないだろう。本当にプライドが高く、謙虚さの欠片もない、いつも人を否定することしかできない。話していて、30代後半で職場を首になり転々としている人間に共通することは、他人に謙虚になれない、自己中心的であり、弱者にはやたらと強気になる。今まで見てきた人間にはすべて共通している。

 

過去に記事でも紹介しましたが・・・。

make-effort-neet-1027.hateblo.jp

 

 

僕はこんな30代後半には絶対にならないようにしよう。もうメンドイので、彼とのLINEのやり取りは返していない。なんて、返せばいいのか分からないと言うべきだろうか・・・。